09/06/03 Yahoo!検索 Index Update

今回は、日本独自向けとか書いてありますね。

Yahoo!検索において、Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジンYahoo! Search Technology (YST)」のインデックスのフルアップデートを開始しました。
Index Updateとは?
YSTでは、日々検索エンジンをより使いやすいものにするために、世界各国に対応するものや日本独自向けなど、新しい機能の開発や機能修正・改良作業を計画的に実施しています。この成果を検索エンジンに反映するため、インデクサに組み込み、インデックス全体の更新を行います。

これにより検索結果が改善されるとともに順位変動が予想されます。なお、フルアップデートの完了には数日を要します。

また、インデックスのフルアップデートにはかかわらず、小規模な順位変動は日々発生することがあります。

詳しいことは、これから調査ですが、ページ最下部に埋め込まれたSEO目的と思われるリンク、ブログからのSEO目的のリンクなど、自然発生ではないリンクは相変わらず強い威力を発揮しているように見えます。

良い点では、日本語の判断能力が上がっているように思えます。出現率を意識したSEO目的の文章ではなく、自然な学術的な文章の方が評価が高いように感じます。




只今、相互リンクを募集中です。こちらからお申し込みください。