インターネットの入り口は検索です。Yahoo!Googleで1位に表示されたらあなたのビジネスは今以上に発展しますか?1位は大げさでも、上位表示されたら新しい方向へ向かいませんか?今、SEO検索エンジン最適化)が注目されています。

最近ではSEOという言葉も知られてくるようになりました。書店でもSEOという文字を目にするし、送られてくる広告メールにもSEOのことは良く見かけます。しかし、よく考えていただきたいのは、書店で¥1,500で販売されている本に肝心なことが書かれていると思いますか? わけのわからない「情報商材」や「無料レポート」に本当のことが書かれていると思いますか?冷静になって考えるとわかることですよね?

実は私はSEO会社を経営しています。98年ごろからWebと関わるようになり、2000年ごろから検索エンジン対策は意識しておりました。当時、SEOという言葉があったかどうかは覚えていません。実績もそれなりに。

そろそろ10年選手になる私が、最近のSEOへの意識を見てて思うことがあります。それは
検索エンジンはバカじゃない!ってことです。

このブログでは、検索エンジンが優秀であること、SEOだといって小手先だけの対策をすることの愚かさ、Webサイトのあるべき姿などを語っていきたいと思っています。

余談ですが、『SEO対策』と言う言葉は誤用です。私は使いません。不思議に思った方はWikiなどを参考にしてください。

なお、テクニック的なことはこちらの別ブログに書いてますので、気になる方はご覧ください。
SEO検索エンジン最適化ブログ