前回、Yahoo!アルゴリズムを刷新したと公式ブログで案内している、とお伝えした。
http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/45892793.html
わたしの管理させていただいてるサイトでは、“ほとんど”順位が少しだけ上がっている。
“ほとんど”と書いたのは下がったサイトもあるからだ。
では、どんなサイトが上がって、どんなサイトが下がったのであろうか。

○上がったサイト
・HTMLが、しっかりと組まれているサイト
CSSを正しく使って構築されているサイト
・コンテンツ量の多いサイト

○下がったサイト
・激戦キーワードを設定しているサイト

上がったサイトについては、Yahoo!の「サイト管理者向けヘルプ」と照らし合わせて見ていただければ納得いくと思う。今まで以上に「質」が問われていると感じる。
では、下がったサイトについてはどうだろうか?激戦キーワードと言えば、たとえば“SEO”と言ったキーワードだ。SEO業者がひしめき合っている。多額の資金が投入されているキーワード。もちろん、予想でしかないのだが、「リンクの量と質」の扱われ方が変わってきてるように思う。

これについては、もう少し情報が集まったら再度ご報告させていただくことにする。